あゆらいく @ayu-co

だいすきな人や本、出来事から学んだこと、考えたことをまとめよう!!というブログ

じぶんの敵は...じぶん自身...!?

じぶんの幸せ、成功の足を引っ張っているのは他の誰でもなく...じぶん自身なんだ。。。

 

とはわかってはいても、なかなかクリアできずに悶々とぐるぐる同じ場所で立ち止まっている。長い間同じ場所で立ち止まっている。

 

なにか気になることが起きたとしてもその出来事に対しての意味付け、捉え方を変えることで一変する。

 

人にアドバイスが出来ても、じぶんができないようじゃどうしようもない。

 

わかると知るの違いだろうか。

わかっているつもりはわかっていない、知っているだけ...。

知るだけでなく、わかり、行動し、身に付ける。

知る→わかる→やる→なる

これが大事なんだと思う。

 

じぶんの敵はじぶん。

じぶんを作り出しているのは習慣であり、くせだと言われている。

考え方のくせ、行動のくせを変えることができれば習慣も変わり、人格も変わっていける。

 

マザー・テレサの言葉にも

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

 

その通りだ。

 

 無理をして変わる必要はない

でも

変わりたいなら変わるしかない

 

なんの為に変わりたいのか

 

幸せになるためなら

過去の呪いは捨ててしまおう

過去は過去

過去に出来なくても、失敗しても繰り返してきても

これから先どうするのか、どうしたいのかでいくらでも変わる

 

今の小さなことに喜びを感じよう

どんなに小さなものでも気づけるからこそ幸せは生まれる

 

感謝の心を忘れずに、惜しまず伝えよう

感謝の言葉は魔法の言葉

伝える方も伝えられた方も心が温かくなれる

もしかしたら、近くにいる人にまで伝わるだろう

 

どんなことが起きても、越えられないことなんてない

絶対ない...

越えられると思えるのか、信じられるのか、やり続けられるのか

それがすべてなのかもしれない

 

それなら前向きに捉え楽しもう

楽しんでしまおう

楽しんだもん勝ちだ!!

せっかくなら、だいすきな人といつも笑顔で過ごしたいものだから

 

そう、笑顔は連鎖する

人の笑顔のお世話になったら

自分も笑顔になっておすそわけしよう

きっと誰かがあなたの笑顔で元気になっている

 

結局、人は一人ではないんだな

どこかで誰かのお世話になり、自分も誰かの役に立っている

 

敵なんていないのに

勝手にじぶんの中から作り出すのはもうやめよう

 

切り替えスイッチを持とう

見つかるまで探そう!!

 

じぶんを好きでいられるために...

 

 

 

f:id:ayu-co:20180803230036j:plain

 

 

 

 

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com