あゆらいく @ayu-co

だいすきな人や本、出来事から学んだこと、考えたことをまとめよう!!というブログ

当たり前って当たり前??

当たり前ってなんなんだろうなぁ。。。

本当は当たり前なんてこと何一つないんじゃないかなぁと思う。。。

 

大きなことに限らず、小さなことでも当たり前と思ってしまうものの裏には必ず誰かの働きがある。

 

ありがとう。

感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思う。

 

トイレがキレイだったら、掃除をしてくれた人がいるし、キレイに使ってくれた人がいる。

そのおかげで気持ちよく使うことができる。

 

朝起きて天気がよければそれだけでも有りがたいと思う。

太陽の光を浴びられることも当たり前ではないし、暖めてくれて明るくしてくていることも感謝のなにものでもないなと思う。

 

ご飯が食べられることも素材を作ってくれた人、素材そのものの命、料理をしてくれた人にも感謝だ。

 

日本は電車が定刻に来るのが当たり前と思っているけれど、日本を一歩出たら当たり前ではないらしい。

定刻に電車が来て、予定通りに目的地につくことも自分ではない誰かの働きがあることを忘れてはならないのではないのかな。

 

どんな些細なことでも必ず誰かの頑張りがある。

そこに有りがたいことだなと感謝できるのかが大事。

 

おかげさま

必ず、誰かが知らないところ陰で動いてくれているということを忘れずに!!

お陰さま 

 

 感謝できる人でいよう

 

そして、人間の身体は口から入れたもので出来ているよね

では、人間性は??

人間性は使った言葉、使われた言葉で出来ている

 

さらに

使った言葉は必ず返ってくる

たくさん返ってきてほしい言葉。。。

ありがとう

をたくさん使おう

 

感謝は必ず言葉にして伝えよう

 

 

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

www.ayu-co.com

 

www.ayu-co.com